ねこままブログ

育児の体験談・口コミブログ。1歳女の子の母です(^^)

0014食べづわりと対策

*妊活~育児までブログにしています →目次

 生理痛が酷いとつわりはましと聞いた気がしますが、生理前後の体調や生理痛は酷い方ですが、つわりもそこそこしんどかったです。

 

 

つわりについては3件投稿しています。

0013つわりと息切れ

妊娠2か月(4週)一般的な事ではないらしくもし同じ症状の方がいればご参考に

0014食べづわりと対策

妊娠2~3か月(6~9週)つわり期にとった対策など

0015つわりの終わり

妊娠3~5か月(10~16週)苦しいしんどいから前向きな気持ちに

 

 

つわりの期間

妊娠がわかった翌月には本格的なつわりがあり、その1か月間は事務職を週4日出勤にさせてもらいました。仕事以外はベッドで横になる生活が続きました。水分も取れるし入院するほどでは無かったですが。

本格的にしんどかったのは1ヵ月間でその後1ヶ月以上かけて徐々に回復していきました。

 

つわりの症状

生理痛は強いけどつわりはどうだろうかと恐れていましたが、食べづわりと思われるつわりがきました。

 

・胃腸の中をゆっくりと掻き回されているような気持ち悪さ、吐き気

・頭重、ぐらぐらする、眠い

・気持ち悪くて集中できない

・吐いたのは2回だけでにおいは大丈夫

・寝ころんでるとマシ、頭が沈み混む感覚が強く気を失うように眠っている

・立って歩くのが一番症状が強く出る

・常に少量をお腹に入れているとマシ

・その食べ物を想像して食べられそうか判断する

・つわりに伴う動機息切れ

が主な症状で2か月半ほど続きました。改善策は自分で効きそうなものをネットで探しました。その中でうっかり、男性がつわりなんて我慢しろと書いている記事を読んでしまって後悔しました。世の中にはしょうもない人間がいると思いました😅

 

つわり対策

①漢方

産科でつわり用の漢方を処方してもらっていました。ものすごく混んでいる産科に通っていたので途中から同じ名前の漢方を楽天で購入しました。贅沢を言うとこちらは粉だったので少し飲みづらかったです。


 

 

②栄養補給

食事から全てを取ることは不可能だと思い葉酸・鉄分・カルシウムのサプリを飲んでいました。

産後はマルチビタミン・ミネラル、亜鉛、カルシウム、ショコラBBを飲んでいて妊娠中もそれくらい飲んでもよかったかなんて思っています。

ただ、よく見ないと1日の推奨摂取量を超えてしまいます💦

 

③食べられたもの

 

主食・炭水化物

 

・スープ春雨

普段は春雨が嫌いなので一切食べませんが、この時期だけは食べられました。

 

・パスタ系のカップスープ

職場の昼ごはんに持っていき、普段なら足りない量ですが1カップでお腹いっぱいでした。

※つわりが終わると気持ち悪さを思い出すのか食べられなくなりました(^_^;)

 

・おかきやハッピーターンの米菓

普段は食べないのですが、塩味があるからかご飯のかわりに食べやすかったです。

 

ハッシュドポテト

油と芋の組み合わせはこの時期でも食欲をそそるのか朝食に食べていました。冷凍食品でトースターで焼けるという手軽さもよかったです。

 

・栄養補助食品系のゼリー

職場や寝込んでいる時に常に手元に置いていました。

ゼラチンの手作りゼリーはタンパク質も取れて良いそうですね(逃げ恥情報)。

 

・少量のお茶漬け

ご飯は少量で味がついていたら食べられました。

 

・夜中の枕元に置いていたもの

①おにぎり

よくつわり対策にお勧めされているので。

 

②お米を伸ばして青のりと塩をかけレンジで乾燥させた煎餅

食べかけのおにぎりが気持ち悪かったので。揚げると美味しいのですがレンジではイマイチ・・元気があればトースターで焼き目を。

 

③1袋に4〜6個入ってるミニ菓子パン

アップルパイやソーセージを挟んだものなど、食べやすかったです。

 

④赤ちゃん煎餅

2回目のつわりの時、娘のおやつを拝借しました。アンパンマン煎餅やハイハインなど。米のみで作られたお米スティックなども売ってます。

 

主菜 タンパク質など

 

・納豆、玉子、練り物(天ぷら、ちくわなど)、牛乳、プロセスチーズ

肉類が食べられなかったので。調理不要な点も楽でした。

 

副菜 ビタミンなど

 

・野菜

生野菜が食べやすかったです。

この時ばかりはOisixの野菜をよく食べました。

 

・煮物系(出汁、醤油、みりんの味付け)

切干し大根、ひじき(食べ過ぎはよくないそう)、大根の煮物

出汁の味も食べやすかったです。2人目のつわりの時は1人目の離乳食と併用できて便利でした。

 

・果物 柑橘系(八朔や伊予柑など)

季節の柑橘系を食べていました。丁寧な作業がしんどくて面倒くさく、皮を包丁で剥き、種があれば包丁でとり、一口大に切りました。オレンジや伊予柑よりも八朔などの固くて種が無い物が剝きやすく食べやすかったです。

春頃に出る三宝柑は安いですが身が柔らかく種が多いので食べにくかったです。

春に安定期に入ったのでその頃は苺をよく食べていました。

 

 

 その他 マクドナルド

 

マクドナルド

想像しても食べられる気がしなかったのですが、駅で隣で食べている人の匂いを嗅いだ時に「あ!食べられるぞ!」と気づき、2、3回頂きました。セットも食べられました。マクドナルドの徹底的な食欲をそそる匂いの研究のおかげだと思っています😅

 

 

③食べられなかったもの

鶏もも肉、豚肉、牛肉

脂や味、臭いが気持ち悪くなりました。

美味しい牛肉は食べられた気がします笑

 

オイスターソースなどのこってりとした味付け

 

④妊娠後の味覚変化

つわりが終わった後や妊娠後も味覚が変わるとよく聞きましたが、私は出産後は食べ物の好みや味覚は出産前に戻りました。つわり期しか食べなかったものは食べなくなりましたしつわりで食べられなかったものは食べられるようになりました。唯一、パスタ系のカップスープがつわりの頃を思い出すのか食べようと思えなくなりました・・・。

 

つわり中の気晴らし

1人目のつわり中は時間があれば横になり、しんどくて寝られなければスマホを触るという生活でした。私は夜にスマホを触ると寝つきが悪くなったり、ネットサーフィンがやめられず逆にストレスになるという人間なので本当は触らない方がよかったな・・・と反省しています。

 

2人目のつわりはしんどいので転ぶのですがしんどいくて眠れないのでradikoやvoicyのアプリで音楽やお話しを聴いてます。小説を読んだり。調子が良ければprimeを観られることも。・・というのはつわり初期の話で、ピークはそんな余裕はありませんでした( ; ; )ただただ気持ち悪さに耐えながら横になる毎日です。

 

妊娠アプリ

毎日、おなかの中の赤ちゃんがどんな大きさか、今はどこが成長してくれるかの情報やその時々の妊娠の不調に対するアドバイスをくれるアプリです。「赤ちゃんがいる」という実感は全くなかったので毎朝この2つのアプリを見てお腹の中の赤ちゃんを想像したり、もっと育つのを楽しみにしたりしていました。私はトツキトオカの方が好きです。

 

トツキトオカ

写真付きの日記や妊婦検診・体調記録がつけられます。夫もダウンロードすると、夫向けの妊婦情報が配信され、夫婦でのメッセージ交換もできます。最終的にはそれらをPDFや冊子にまとめられます。

トツキトオカの冊子やグッズの広告や妊婦向けのバナー広告は出ていましたが気になりませんでした。

 

トツキトオカ:夫婦で共有できる『妊娠記録・日記』アプリ

トツキトオカ:夫婦で共有できる『妊娠記録・日記』アプリ

amane factory inc.無料posted withアプリーチ

 

ninaru

こちらは自身の記録をする機能はありませんが体験談や妊娠に関する情報を検索できます。

体験談は役に立つものも少しありましたが、私の見方がよがっているのか自慢やマウンティングをとるものの方が多いという印象でした。リクルートが運営しているという先入観からか妊娠情報にグッズなどのほぼ広告という記事も多かったように感じられます。

 

ninaru - 妊娠したら、妊婦さんのための妊娠アプリ

ninaru - 妊娠したら、妊婦さんのための妊娠アプリ

EVER SENSE, INC.無料posted withアプリーチ

 

妊娠期の食べ物と赤ちゃんのアレルギー

 

産後半年になる前に赤ちゃんがアトピーで食べ物アレルギーだと言われた時に、赤ちゃんのアレルギー予防の為に妊娠中はアレルゲンとなりやすい食べ物を控えるという考えを知りました。(今は否定される研究もあったような)

産後のかかりつけの小児科では妊娠期も授乳期も玉子や牛乳などの栄養を摂らないと母体の栄養が不足するのでアレルゲン断ちは良くないという考え方でした。

私もアレルゲンになりやすいものを気にしていたらいよいよ何も食べられなかっただろうと思います。

娘はアレルゲンが1つで先生の指導のもと除去療法を取り、生後半年を超える頃には首以外の湿疹は無くなり1歳ごろにはステロイドを塗らなくても綺麗なお肌になりました👏🏻

 

 →目次