ねこままブログ

育児の体験談・口コミブログ。1歳女の子の母です(^^)

日記 出産入院1日目

コロナ渦1年目の2020年7月に第一子を出産しました。新生児の授乳の仕方や産後のケアなど教えてもらったことを書いた日記です。なんせ切ったところが痛く、起き上がるのが辛かったです😭不調すぎて赤ちゃんには触れず😅母子別室でゆっくりさせてもらえて感謝です。

 

入院1日目(産後1日)


日光が入るのもあって3時台に目が覚める。スマホしたり寝ようとしてみたり。トイレに起き上がった時に悪露がいっぱいでてシーツが黄色く。
歯磨き・洗顔したいけどしんどい。産褥ショーツも洗いたい。産褥体操のファイルも出したい。

 

6:15 助産師さんの血圧、体温、おっぱいチェック。ウェストニッパーの着け方を教えてもらう。トイレの度に転んでから恥骨を絞めるように巻き直す。きゅっとなるくらい巻く。立ったままつけると大きい子宮が邪魔をする。就寝中はしなくてもオッケー。3ヶ月で骨盤が固まる。
お尻が痛いのは縫った部分が張っているから。抜糸するとまし。抜糸自体は痛い。

 

8:00 朝食
ピザトースト
その後、膳下げ、検温・血圧チェック、トイレ回数確認、室内清掃、おっぱいマッサージ指導(痛いくらいの強さ、授乳30分前に毎回)
痛くて片付けられなくて放置してたカバン類を看護師(助産師?)さんがささっと片付けてくれる。実家へ退院日を連絡。

 

10:40 お尻の縫合部が痛いので座薬(小)を入れてもらう。次の使用まで最低6時間はあける。
寝てる間に病院パンフの産褥体操1日目。深呼吸と足首の体操。
だんだんと多少動けるようになってきたので産褥ショーツ・ハーフトップブラ手洗い。
夜中に濡れてしまったバスタオル処分。

 

12:00 点滴抜いてもらう、昼食
タコライス f:id:ikujimoya:20211019161937j:plain
お尻は痛いけどちょっとマシ。咳とくしゃみは膣が痛い。
歯磨きで屈んだら、結構な量の水が出てきたのでトイレへ。尿漏れ?アンモニア臭はしない。

 

13:00・16:00・19:00・22:00授乳指導
片方5分、ゲップ5分
夜中除く3時間置き
※授乳前におっぱいマッサージをする
※赤ちゃんに髪の毛が刺さらないように
※授乳前に手洗い、消毒
※乳首に白い汚れがあれば消毒綿でとる
①授乳クッションをお腹へ密着さけ、隙間を作らない。あげるのと同じ方の足を台に乗せる。胸を出す。背筋を伸ばして前かがみ。横抱きにして赤ちゃんと自分のお臍を向かい合わせにして密着させる。
②赤ちゃんの首(両耳の下)をやるおっぱいとは反対の手で掴んで支え、乳首を下唇にトントンあてる。右手は乳房を支える。
※寝ている時は背中をさする、足の裏を赤ちゃんが不快に思う程度に強く刺激する、片手で両脇の下を刺激するなどして起こす。グズったり泣いたりして口を開けたらそこに胸を入れるくらいの刺激。
③口が大きく開いたところに乳輪まで押し入れる。おっぱいを支えている方の手で鼻と胸がくっつきそうだったら胸を指で押さえて少し空間が出来るようにし、乳輪が出ていれば入るようにする。
※胸を前に押し出す
④途中、吸うのをやめた時は顎・口周りをトントンと刺激すると吸啜反射でまた吸う。
⑤はみ出たりしたら1度離してやり直し。
⑥離す時は口に手を入れて開いてから引き抜く。吸っている途中でも。

→左は陥没なのでピジョンの授乳補助をつけて。

⑦ゲップ
赤ちゃんを縦に抱き、ガーゼを乗せた自分の左肩に担ぐように顔を横向きに乗せ(決して窒息にならないように)、自分が後ろに傾き、米俵を担ぐように更に深く乗せる。首を反らしたりした時はすぐに手で支える。背中をトントンする、さする。
※寝てるなら寝てるままでOK

→吸われるのは気持ち悪いかと思ったがそれは無かったのでほっとした
痛みはでてきそうなので、ケアは注意が必要→育児に慣れるのは
①赤ちゃんの柔らかさになれる
②正しく抱く
③おっぱいをきちんと吸わせる
母乳が出るかは人によるので気にしなくて良い

!産後1週間は毎日顔が変わるので撮っておいたらよい。出産直後の小さな足も可愛いので撮る!

 

15:00 おやつ
クランブルケーキ、紅茶

f:id:ikujimoya:20211019155628j:plain

 

16:30 水が出ることを相談すると尿漏れ対策に骨盤底筋体操のパンフレットをもらうい、痛くない程度に尿道、膣、肛門を締める。
1日4~5回。
病院支給のお産パッドLとMを使い切ったので持参のお産パッド使用。(支給分は分娩時に結構使用しはった)

 

17:45 晩御飯
ミルフィーユカツ(ご飯を半分残す)
間食にドライフルーツとナッツを食べたのもあり多すぎた。 f:id:ikujimoya:20211019161846j:plain
食後の歯磨きでまたどーっと尿漏れ(寝起き、朝・昼の歯磨きと4回目)

腕が少し筋肉痛
力む時のために腕の筋トレもいると思った

産褥体操(産褥体操に骨盤底筋体操含む)して仮眠

 

22:30
授乳練習後、産褥体操して就寝
アラームは6時半に

 

24:15
お尻が痛くてずっと寝れてなかった気がする。
ベッドでは身体を少しずつ動かして痛くない体位を探す。
トイレへ行って、お産パッドでかぶれて痛いと思う部分に天花粉をぬる。
水分補給をして再びベッドへ。
産褥体操して就寝。

 

25:50
眠れないのでてるくんが買ってきてくれた焼きプリンを食べる。
クーラー消す(温度は一括管理なので寒め)
傷口治癒と子宮復古のために出来るだけ一日中寝たいけれど難しい。

結局2時~3時スマホさわってしまう。
自分が汗臭くて早くシャワーを浴びたい。枕やシーツにも臭いがついている気がする。
寝れない理由を考えると
・子宮、傷口の痛み
・日中寝たから、動いてないから
・出産と赤ちゃんがいることの興奮
・枕、寝る場所が変わった
かなー

 

一日の飲み物消費量

麦茶600mlPET 2本消費+ポットで白湯