ねこままブログ

育児の体験談・口コミブログ。1歳女の子の母です(^^)

日記 出産入院3日目

出産入院時の日記です。コロナで母親教室も無く入院セットは何が必要なのか、どんな5日間になるのか全く謎なままの入院でしたがこの頃には慣れてきました。

 

入院3日目

6:15 採血→検尿提出、GUM
朝まで眠れた

6:45 産褥体操(昨日と同じ)

7:20 授乳
赤ちゃんが起きてて好調。吸っている途中も寝て止まったりしない。

7:45 洗顔

8:05 朝食
ロールパン、サラダ f:id:ikujimoya:20211019162137j:plain
トイレ、歯磨き

8:30 ベッド

9:30 沐浴指導、消毒
★沐浴指導
・1日1回暖かい時間帯を決め入れると赤ちゃんにもリズムがつく
・吐き戻し等があるので授乳前後ではなく間に入れる
・最初は石鹸は2日に1回くらいでOK

タオルの下にオムツ・服をセットしておく

耳を塞いで首、もう片方の手で股を持つ
湯船に入れておしりの方の手を離す
ガーゼで目の周り、目元、顔全体→頭に手で石鹸をつけてガーゼで流す→両腕に石鹸をつけて湯船で流す(浸かったまま洗ってもOK)→首元・動体に石鹸して流す→両足に石鹸して流す→赤ちゃんの脇の下から抱えられるよう裏向きにする→顔が絶対につからないように!→背中に石鹸をつけて流す、湿疹等ができていないか注意する→上向きにして新しいお湯または掛けゆ湯で石鹸成分を流す

タオルにのせて拭く

お臍の消毒(1週間程)
ガーゼで消毒液をお臍に
出血、ジュクジュクがあれば綿棒で粉を
ガーゼをあてて小さくたたみ、前回と違う位置にテープを貼り留める

沐浴後1日1回 消毒は必ず

服の腕を通して着せていく

★丸一日排便が無い場合
(現状は1日に何回か出ている)
お薬・受診の前に
お尻を拭く時のように足を持ち上げ、綿棒でおしりの穴を刺激する。不快感でいきみ、出ることがある

9:50 授乳練習
起きていて、好調。

トイレ(大有 快腸)

10:15 シャワー
栄養が出ていったのか髪の毛がばしばし。

肌・髪のケアは小さくて素早くできる物があればよかった。時間はそこよりも傷と子宮の回復のために寝る方にかけるべきと思う。

トイレ

11:00 ベッド
夫へ依頼分、確認・連絡
夫へ電話で実家持ち帰り荷物まとめてもらう

11:50 トイレ(大有 快腸)

12:00昼ごはん
チャーハン、サーモンマリネ、ポタージュ

f:id:ikujimoya:20211019162201j:plain

12:40 授乳練習

13:00 トイレ、歯磨き
産褥体操(首上げ追加)
乳頭保湿

13:40 昼寝

15:00 夫訪問
おやつ 星の杏仁+ゼリー f:id:ikujimoya:20211019162419j:plain
スタバ チャイ
書類作成、各実家へ名前連絡

15:50 授乳練習

16:20
トイレ
ベッド、産褥体操

18:00 晩御飯 洋食コース
前菜 雲丹と鮪のカナッペ、鱧
スープ、サーモン、ステーキ、デザート

f:id:ikujimoya:20211019162235j:plain f:id:ikujimoya:20211019162254j:plain f:id:ikujimoya:20211019162317j:plain f:id:ikujimoya:20211019162337j:plain

18:30 赤ちゃん面会時間を逃す
トイレ

19:00 夫見送り、歯磨き

19:20 授乳練習
胸が張っている様子無し
乳頭保湿、マッサージ少々

20:00 聴力検査、先天性異常検査申込
お尻の縫合部横の血が内部で固まっていると言われたところが13時半の骨盤底筋体操の時に痛み、それから少し痛みが強くなった。夜眠るために座薬を頼むか迷う。

ベッド、産褥体操

20:30 仮眠
21:00 寝れずトイレ
21:30 授乳練習

トイレ
歯間ブラシ、吸入薬、飲み薬、サプリ、洗顔

22:20 座薬(小)を入れてもらって就寝

12:40 トイレ、水分補給
クーラーつける
空腹感があるのでポカリのゼリーを数口
隣室の旦那さんと思われる男の人、夜もずっと声するなぁと思っていたのはもしかしていびき?!

授乳か赤ちゃんといるかで母親は幸せホルモンでると見た気がする。だんだん可愛く見えてくるし、彼氏に求める満足感に似たものを赤ちゃんに求める事ができる気がする。育児=本能的に遺伝子残すってすごい。自分の人生の中で育児し、後悔のないように。そして子どもも本人がよかったと思える人生を。

25:15 スマホで3曲程きいて就寝