ねこままブログ

育児の体験談・口コミブログ。1歳女の子の母です(^^)

日記 出産入院4日目

出産入院の記録です。今2人目を妊娠中でつわりがあけそうな頃ですが、またあの陣痛と痛かった入院、新生児の24時間のお世話をするのか・・と思だてしまいますが入院中の美味しいご飯を楽しみに頑張ります!


入院4日目

6:20 トイレ、GUM、クーラー消す
トイレの前で少し尿漏れ
6:30 授乳練習
前後体重測定 +2

ついに満室で入院者数12名

6:50 ベッドへ、ポカリのゼリー

7:30 トイレ(大有)

8:00 朝食
ホットサンド、サラダ、ヨーグルト

f:id:ikujimoya:20211019162532j:plain

8:45 検診、抜糸
9:00 検温、血圧、トイレ回数
聞かれたので昼から母子同室を希望
(初耳の制度)

ベッド 数人へ出産連絡

10:00 授乳
右は絞ると少しだけ母乳がでている

ミルク指導

オムツが汚れていたら交換して赤ちゃんを起こす。

抱くのは赤ちゃんの体と自分の体が垂直になり、赤ちゃんと向かい合うように

ミルク瓶は空気口を真上に向け、鉛筆と同じ様に口元を持つ。指で赤ちゃんの口元にあてて支える。
乳首で上唇を刺激し、口を開いたら、舌の上に喉に向けて真っ直ぐ入れる。
唇はアヒルのように外向きになるように。うちに巻いてたら手で外向きにする。
乳首部分にミルクがしっかり溜まる角度にする。
赤ちゃんは飲んだり休んだりするが、急かしたりせずそのままに。休みが長いときは哺乳瓶まわすなどして吸うことを思い出させる。

※飲むのに必死で息ができてない場合
顔が黒くなってくる
その時は1度哺乳瓶を外して落ち着かせてからまた吸わせる

※飲み終わっても胸がはる場合
乳輪部よりも外側から2本の指で圧迫する。圧迫する部分は毎回かえて全方向から。湯のみなどにとってから、哺乳瓶に入れて冷蔵庫へ。次の授乳で湯煎で人肌に温めてあげる。(その次の授乳には置いとかない)

11:00 トイレ(大有)
荷物まとめ・退院時間確認
産褥体操

12:00 お昼ご飯 素麺、おにぎり、ちくわの磯辺揚げ f:id:ikujimoya:20211019162604j:plain
13:00 授乳練習、ミルク
13:30 トイレ、シャワー
14:00 母子同室開始
※触る前は必ずアルコール消毒
※検診等離れる時はカゴごと詰所へ

①体温計測
17、22時
大人用で首元ではかる
記録

②授乳
16、19、22、1、4、7、10時
授乳 泣かなければ3時間置きに起こす
オムツチェック
母乳出てないので5分ずつ授乳練習
ナースコールしてミルクをもらう
ミルクの後はゲッブ
ゲップをしなかったら横向きに寝かす
その後自然に上向くのはOK
※寝かす時は背中側の服の皺を伸ばしておく
オムツチェック

記録

③体温調節
クーラーの風が当たらないところに
赤ちゃんを触って冷たい時は布団、暑い時は外す

14:15 トイレ
ベッドへ

15:00トイレ(大有)
産褥体操(肩回し未)

15:30 夫訪問
おやつ クッキー

16:00 授乳練習、
夫がミルク、オムツ替え(おしっこ)
その後夫が音楽を聞かせながらずっと抱っこ→18時半頃まで→助産師さんに相談、次からご飯の後はすぐに寝かすようにする

17:00 赤ちゃん検温37.2℃
トイレ

17:50 晩御飯
鶏のタルタルソース、じゃがのそぼろ餡掛け、イカと野菜(半分強)

f:id:ikujimoya:20211019162736j:plain

16時の授乳後転ばすと泣くことを相談すると、ミルクを60ccに増やしましょうとのこと

また、頭は揺れない方がいいので、あやすとき頭側の手の肘をまげて揺れないように支える。

トイレ
赤ちゃんベッドへ
夫にパジャマを取りに帰ってもらう

18:30
歯磨き

18:45 夫帰宅
赤ちゃん問診(聴診器)
トイレ

19:00 授乳練習、ミルク
ミルクは途中で離すと寝てしまった場合、次が大変
ゲップがちゃんと出てるか心配
オムツ替え(おしっこ)
30分以上かかってる↑
授乳練習はずっと各5分吸うようにしている

ベッド

20:00
トイレ、洗顔、産褥体操
夫が買ってきてくれたフルーツとたべっ子どうぶつ(ビスケット)を食べる

 

今日は別の看護師さんに確認してたはずの迎えの時間が通らなかったことやてるくんの手続き処理が心元なかったことで涙がでてきた。一昨日も出産前日の夜を思い出して泣いた。たぶんマタニティブルー。

でも、横にいて寝顔や少し動いている姿を見てると可愛いと、幸せに育ってほしいと思う。ずっと抱っこしたいけど起こすのでしない。添い寝は危ないそう。

 

20:55 仮眠できずYouTubeのオムツ替え動画と出産報告

昨日まであったおしりの傷口の痛みはほぼ無し(転ぶ、座る、立つ時はある、座るのはまだ痛い)。痛みは突っ張りによるものが大きかったよう。

22:00 トイレ、パイン残り食べる

授乳練習、ミルク60、体温37℃
記録、乳頭保湿
寝てたのでミルクあげたのが22時半過ぎてた。
持参の授乳クッションを使ってみたけど病院の貸し出しの方が使いやすい(持参の物はいちいちボタンをとめないといけない、少し低い、両端に向けて高さが低くなる)

歯磨き、歯間ブラシ、GUM

25:00 トイレ お産パッドSに交換
たべっ子どうぶつ
授乳練習、ミルク60
26:00 泣き続けるのでミルク40
※吐いたので飲める量。
普通足すのは10~20。
乳頭保湿
また大泣きするので確認するとうんち
オムツ替え後も泣くので助産師さんが来てくれた
タオルをおくるみにして落ち着かせて転ばしてくれた(でも手はすぐに出してた)
私のベッドを赤ちゃんの顔が見える高さに変えてもらう
夜は真っ暗にせず寝る
よく飲みよくおしっこ、うんちが出る子とのこと
27:00 寝る
27:20 大泣きで確認するとうんち
オムツ替え
トイレ
27:30 寝る