ねこままブログ

育児の体験談・口コミブログ。1歳女の子の母です(^^)

0003妊活〜出産スケジュール

*妊活~育児までブログにしています →目次

 

妊活~出産の時期毎にそれぞれ別のページに詳細や調べた情報、買ったものを書いていきます。

 

2016年27歳で結婚

子どもは30歳になってから&無事授かれば欲しいなと思っていました。結果、一年遅れて31歳で妊活を始めました。

 

0004子どもが欲しいと思った理由と年齢

 

2020年2月〜3月 役所で風疹抗体検査を受けて、風疹麻疹混合ワクチンの予防接種を受ける

2019年3月 基礎体温をアプリにつけ始める

 

0005妊活前の準備

 

2019年5月 避難をやめる

大手企業の妊活サイトで情報を集める

 

0006妊活情報の集め方とおすすめ

 

2019年6月 排卵日検査薬を使い始める

 

0007妊活① 排卵日予測

2019年7月 夫に排卵日を伝えて予定をあけてもらうようにする

0008妊活② 夫とのコミュニケーション

2019年11月 半年経っても妊娠しないので早めに産婦人科を受診する

卵管検査の予約をする前に妊娠検査薬が陽性となり11月中旬に妊娠が確定する

0010 妊娠発覚と諸手続き

その頃には仕事帰りに1時間くらい歩けていた道が息切れがひどく半分も歩けなくなる

妊娠アプリをDL

2019年12月 つわりがひどく事務職を週一で休ませてもらう

2020年1月 仕事は週5、つわりはまだあるが12月よりはマシ

2020年2月 つわりは終わったようだが、体調が全快することはないと知る

マタニティグッズを揃える

妊婦歯科検診を受ける

2020年3月 安定期に入り始めた頃にはコロナが騒ぎになり、産科のマタニティクラスが中止

2020年4月 コロナによる緊急事態宣言

2020年5月 運動をするようにと言われマタニティビクスのDVDを始める

母親・両親学級休止のためYouTubeで情報を得る

2020年6月 産休、オンラインヨガとウォーキングも始める、後期つわりがなくコロナでどこもかしこも人がいないのでお出かけ、入院・産後用品の準備

2020年7月 まだ全く兆候無しと言われていたがおしるしがきて翌日に出産

退院後は実家に丸2ヶ月お世話になる

 

その後は育児のところで書いて行きます(^^)

 

目次