ねこままブログ

育児の体験談・口コミブログ。1歳女の子の母です(^^)

32歳妊娠5週 コロナワクチン副反応記録

7月下旬に妊娠に気付かず1回目のコロナワクチンを摂取しました。ファイザー社製です。

摂取1回目で妊娠初期、2回目で妊娠5〜6週目(つわり初期)の一妊婦のコロナワクチン接種の記録として残しておきます。

 

1回目

 

1回目は翌日まで摂取した左腕を下にしては横にならないくらいの痛みのみがありました。

 

2回目

 

○妊婦の摂取と解熱剤について

現状の重症化リスクを取るよりも妊娠の全期間を通してワクチンを摂取した方が良いとの見解の元、妊娠5〜6週目の8月中旬の午前中に2回目を摂取しました。

解熱剤は処方薬でも市販品でもアセトアミノフェンが成分のものなら使用可能とのこと。

 

○副反応総括

総じてつわりが重くなったのかとも思える症状で、副反応との境目はわかりませんでしたが深夜のみ寒気、深夜〜翌日いっぱい頭痛・頭重・吐き気・足の痛み(むくみ?)と38度未満の発熱があり、座る立つは辛く横になるのですがしんどくて眠れない状態でした。

 

○余談

「つわりは病気じゃないから働け」という方に「副反応は病気じゃないから働け」といえるのか問うてみたいとふと思いました。

 

○副反応時系列

摂取当日夕方以降

腕がだんだんと前回同様痛くなり、夜は寝付けず用事をする。

 

夜中0時頃

急激な寒気がし、薄手の長袖を着て薄めの毛布を被るもおさまらず。

頭痛と吐き気も前日までのつわりよりもだいぶ酷かった。

多分この時が一番辛かった。いつの間にか寝てた。

 

朝7時

口内炎ができている。娘が起きてもなかなか起き上がれず、起きるとつわりの立ちくらみがすごい。オムツと朝食を済ませたらまた転ぶ。

体温36度9分

※平熱は36度2〜6分くらい

 

10時頃から娘の世話は家族に任せて1日寝転ぶ。頭痛、頭重、吐き気がきつい。いつものサプリを飲むと吐き気が強くなる。

体温 37度2分

 

昼食はサンドイッチ。つわりは多分食べづわり。午後はソファで転びながらTVを見つつ娘の相手をする。

37度4分

 

翌日は一人で娘を見ないといけないので大事をとってお風呂に入るのは諦める。

立ちくらみ、頭痛、頭重が酷い。吐き気はあるがマシ。

体温37度8分

 

夕食は主食抜きでおかずだけ食べる。1時間ほど用事をして娘と横になる。

37度2分

 

日中に動いてないからか寝付けず。

夜の0時ごろには症状が軽くなっている気がした。

 

摂取の2日後

朝には体温36度1分に。

腕の痛みは軽くなったが残っているが、それまでのつわりに戻った感じがするが、お風呂上がりはしんどくて一度横になった。

つわり→立ちくらみ、頭重、軽い頭痛、胃腸の中をゆっくり掻き回されているような気持ち悪さ

 

摂取の3日後以降

摂取後、1週間はこまめな水分補給を心がけて、海外で推奨されているように体に負担をかけるような運動等は控えようと考えていましたが、1人目の時と同様つわりがひどくなってきてそもそも外出が難しくなりました(ーー;)

 

○まとめ

私の副反応はつわりのピークかと間違うような症状としんどさでした。つわりと関係なく副反応のみの反応は発熱と腕の痛みのみだと思いました。

 

今後、ワクチン摂取に関して何かトラブルがありましたらこのページを更新します!