ねこままブログ

育児の体験談・口コミブログ。1歳女の子の母です(^^)

日記 出産入院2日目

出産入院の時に教えてもらったことや考えたことの日記です。コロナ渦で母親教室も無く未知の入院でした。お産から2日後です。こんなにしんどかった理由は会陰切開か運動不足か31歳という年齢か・・・というところです。。

 

入院2日目

5:00
目が覚める。お尻の傷口が痛いのでヨタヨタしながらトイレへ。パンツを降ろす直前に尿漏れ。パッドのお陰でショーツは無事。
GUMで口をゆすいで暑いのでクーラーをつけ再びベッドへ。

夜中咳をしたくてもお腹に響くためこらえ、喉に痰が少し絡んでいる。

やはり寝付けない。

【2人目について】
今の育休中に2人目をという計画はいけるのかと陣痛中、出産時、その後考えている。1人目の状態はその時までわからないとして、1年数ヶ月で身体の回復と陣痛対策の運動が間に合うか、またこの陣痛に耐えるのか(いきみ方はもっと上手くなってるか?)、入院中に誰が1人目をみるのか、考えている。

6:30 産褥体操
昨日の+足首追加、腕の上げ下げ、座って肩回し

7:00 授乳練習
おっぱいから離すと泣き止まなくなった。助産師さん曰く、お腹が空いているからとのこと。
この間に部屋の掃除は完了していた。

陣痛時お隣だった人と話した。私が先に破水したことで、自分も頑張ろうと思えたとの事。凄い。聞けてよかった。

洗顔、タオル取り替え

洗顔中に便意を感じて、すぐに隣のトイレへ。排便に痛みはなくて良かった。留める力が皆無。

7:30

お腹が減ったので野菜ジュースを飲んでから転ぶ。
晩御飯が早すぎ+朝御飯が遅いのでお腹が減る

昨日の午後から子宮部分が痛くなってきて、転んでると足の付け根まで浮腫のような痛みがある

9:20 検温、血圧、トイレ回数確認
質問→回答
①授乳の痛み:授乳後にラップもらってクリーム(持参)塗って保湿
→母乳がでていればそれも保護になる
②退院時のお迎えが12時で大丈夫か→OK。昼食はでない

10:00前 トイレ後授乳練習
ニップルの補助器は脇側が空くようにつける。赤ちゃんの鼻がそこへいくようにすると呼吸しやすい。

クーラーつける。
早くシャワーを浴びたい。
ベッドへ。
→1度四つん這いを経由して立つ、転ぶをすると痛みがマシなことが分かった

11:00 トイレ後調乳指導
明治の栄養士さん
※退院指導も案内されていたが後になるとのこと。シャワーはいつ行けるのか。

11:20トイレ
夜用ナプキンに付け替え
産褥体操

12:00 昼食
焼鳥丼 f:id:ikujimoya:20211019161611j:plain
歯磨き
トイレ(大有)

12:45 授乳

トイレ

13:30 退院指導(助産師さん)
予防接種、産褥期の生活、授乳量と回数
病院受診項目、家族計画

14:00 シャワー
一応トイレ後
念願の!!タオルセットは貸して貰えた

14:30 座薬(大)
夫訪問、追加荷物持ってきてもらう
・フェイスタオル、水PET、産褥ショーツ、乳頭用クリーム、スーパーの袋

依頼⤵︎ ︎
耳鼻科薬、カメラのキタムラ引き取り、実家用荷物纏め、冷蔵庫チェック、一週間検診送迎

15:00 おやつ
抹茶マフィン

16:00 授乳
リペアニプルは赤ちゃんが食べられる油。乳頭先端に2mm分程をつけ、体温で溶かしながら全体に薄く広げる。小さく切った食品ラップをつける。
※食品用ラップはキッチンペーパーと交互に重ねて切ると切りやすいし、保管しやすく使いやすい。

ショーツと血がついていた赤ちゃん帽子を手洗い

16:30 ベッドへ。産褥体操。

入院は出産日は私と同タイミングの人、夜中出産の3人だったが、今日は全室うまって9人(共同部屋にあと数ベッド有り)。昨日までは聞こえなかったが、午前の授乳時と今の個室では陣痛を痛がってる声が聞こえる。共感して苦しみを思い出すような辛さ!

17:50 晩御飯
塩釜豚、ミネストローネ、じゃがグラ
1/3くらい夫に食べてもらって丁度。

f:id:ikujimoya:20211019160729j:plain

トイレ
直前にどっと尿漏れ

18:30 赤ちゃん面会(窓越しに眺めるのみ)、夫お見送り

19:30 授乳練習

20:00
トイレ
間食(ブラックサンダーミニ2個、ドライフルーツ)
乳頭保湿、ベッドへ、産褥体操

22:00 授乳
10時以降は起こしながらの授乳やった。この時間はほぼ寝てた。母乳が出てる訳ではないのでほんまに眠いんやと思う。母乳は出る気配を感じないなぁ。胸が張って痛い、搾乳大変から解放されるのかしら。。

 

22:45
モンテルカスト、葉酸サプリ
歯磨き、歯間ブラシ
産褥体操(足首少なめ)
トイレ

23:45座薬(小)を入れてもらって就寝