ねこままブログ

育児の体験談・口コミブログ。1歳女の子の母です(^^)

0009_3 花粉症のレーザー手術

*妊活~育児までブログにしています →目次

 

2年前に初めて、今年2021年に2回目の花粉症のレーザー手術を受けました。その体験談です。

 

 

 

費用と時間

 

費用 1万円強(3割負担)

かかった時間 予約日当日40分程

効果がでるまで 2週間

 

流れ

①受診時に予約

②予約日に最初の5分程で鼻の中に麻酔を染み込ませたガーゼが詰められる

③麻酔が効くまで20分、上を向かずに待合室で待機

④ガーゼを抜き取り、各数分ずつ計5分程?レーザーをあててもらい終了

⑤しばらくは鼻が詰まる感じがしんどいということで鼻炎用の漢方を20日分ほどもらう

⑥翌日は寝不足もあってか頭が重く頭痛がしてしんどかったので冷えピタを貼って過ごす。2週間弱は鼻は通っている感じがするが、奥の方がなんどなく重く鼻水もよく出た

⑦2週間後、鼻はよく通っていて鼻水・くしゃみは出るが量は少ない。天気予報で花粉が多い日に(マスクやスプレーなど重装備の上)外出しても花粉があまり気にならなくなった

 *1回目にレーザー治療を受けたときには1週間を過ぎたころに鼻をかんだら大きな黄色い塊が出てきました。焼かれた皮膚だそうです(^^;)

 

*冷えピタ

 

  

 

処置中の痛みと対策

 

我慢はできるけど痛い部分

・ガーゼを鼻に詰める時

 鼻の奥が痛いです。

・レーザーで鼻の中を焼く時

 皮膚よりは麻酔でほぼ痛くないのですが、レーザーを当てている部分によって目の方に刺激があり涙が出たり、前歯がきーんと痛かったり思わぬ部分に痛みがありました。

 

痛みの対策

 

一度めは何も考えず結構痛いし涙がボロボロと出てきました。二回目は麻酔時もレーザー時も処置中はずっと鼻から息を吐くようにすると、痛みも涙もだいぶマシになりましたのでお勧めします!

 

効果

 

効果の有る無しは人によって大差があるようですが私は効きました。

具体的には「鼻の通りがよくなった、鼻詰まりがなくなった」という感覚です。くしゃみをすれば鼻水が出てきます。

アレルギーを抑える錠剤は常用し、花粉対策はしています。

 

私には花粉症のアレルゲンが何種類もあるので、辛い期間が長くこの費用対効果は大きいです!舌下治療も悩んでいますが、こちらは現状スギとダニのみのようなのでレーザーの方が1日で済み舌下治療と比較するとお値段も手軽でした。

 

効果の持続期間

 

2年前の1月に受けたものが今年の3月の現時点でまだ効果は残っている感じはします。

今年は花粉が多く、子育てがあり、来年には妊娠してたらなぁ〜妊娠の時に用事を増やすのは嫌やなぁという個人的な都合から2年で2回目を受けましたが、3年あけていてもよかった気がします。

 

 

目次