ねこままブログ

育児の体験談・口コミブログ。1歳女の子の母です(^^)

0012妊娠中の費用

*妊活~育児までブログにしています →目次

 

妊娠中に妊婦検診から出産までにかかった費用やマタニティ用品の費用を書いておきます。

 

 

 

 

 

 

妊婦検診から出産までの自己負担費用

出産までにどれだけ費用がかかるの??疑問なまま出産に至りました(^^;)

市町村にも病院にもよるかと思いますが、妊娠検査から出産まで大きなトラブルも無く転院無しで個人病院に通いました金額を記載しておきます。妊婦検診は保険適用外でした。

 

妊婦検診から出産までにかかった費用

合計 約10万円

 

内訳

妊娠確認から妊婦検診までの自己負担

妊娠確認(保険適用) 2500円程

初診=予定日決定時(保険適用無) 1万円程

妊婦検診 1回につき0〜2500円 合計 1万円程

市の助成を超えた差額や適用されなかったのかなと思われる血液検査などの費用を支払いました。

 

出産時の入院

503,000-420,000(社会保険の出産一時金)=83,000円程

*自然分娩、個室

歩いて行けるという理由で選んだ個人病院はご飯が美味しくコロナ渦でなければエステかマッサージ1回&ベビー用品1点のお土産付きという少し贅沢な病院でした👏🏻

 

所得税の医療費控除の適用

所得税の医療費控除の対象になりますので領収書と診療明細はとっておきました。妊娠出産のみでは控除適用額に達せずそれ以外の家族の通院費と合わせて夫の名義で確定申告をして口座に還付されました。出産後の赤ちゃんの健康診断や予防接種は医療費控除には含まれませんでした🥲

 

妊婦検診の回数

妊婦健診は目安通り13回行きました。

つわりが酷い、途中で入院などのトラブルがあれば回数が増えます。

目安(2020年時点)

・妊娠23週までは4週間に1回

→妊娠検査薬の陽性時点で4週なので2回目の受診が8週目だと5回

・妊娠24週 から妊娠35週までは2週間に1回

→5回

・妊娠36週から出産(生産期が41週まで)までは週1回

→回数は出産週による

 

 

その他の費用

 

妊婦歯科検診後の歯医者の費用

出産年で8,500円

(主に歯の掃除代で本当は定期的に行くもの・・・)

 

マタニティグッズ費用

必要と思った物はすべて購入していったので恐らく合計5~6万円使ってしまいました・・・。

 

内訳

メルカリ購入/新品マタニティタイツ、中古腹帯3着・骨盤ベルト数種類・マタニティパジャマ2着

12,100円くらい

 

新品購入/ワコールマタニティ下着 ブラ×3、産後ショーツ×4

27,000円くらい

 

新品購入/西松屋など ノンカフェイン珈琲、マタニティ服、産褥ショーツ・パッド・母乳パッドなど

未計算 2~3万円くらい

 

目次