ねこままブログ

育児の体験談・口コミブログ。1歳女の子の母です(^^)

0013つわりと息切れ

*妊活~育児までブログにしています →目次

妊娠がわかってからすぐに動機息切れが始まりました。産科ではこの時期には同期息切れは見られない症状だといわれました。

 

 

 

つわりについては3件投稿しています

0013つわりと息切れ

妊娠2か月(4週)一般的な事ではないらしくもし同じ症状の方がいればご参考に

0014食べづわりと対策

妊娠2~3か月(6~9週)つわり期にとった対策など

0015つわりの終わり

妊娠3~5か月(10~16週)苦しいしんどいから前向きな気持ちに

 

つわりと同時に息切れが・・

産科で妊娠確定を言ってもらったあたりから、退勤時に1時間ほど歩いていた道が息切れするようになって歩けなくなりました。

これを妊婦検診で伝えると、つわりで息切れは聞いた事がないので良ければ医者を紹介すると言われました。

 

考えられた原因-アレルギーの悪化

結局紹介は受けずもともと花粉症と階段を登ると息切れし、むせるという内容で数年間通院していた耳鼻咽喉科で尋ねると、妊娠中はアレルギーが軽くなる人もいれば重くなる人もいる。そして重くなる人の方が多いという説明を受けました。薬は今までと同じものを貰いました。

 

息切れの対応

結局、息切れはつわり中ずっと続きました。通勤の駅までの自転車も駅から数分の徒歩、家の階段も大げさに息切れする始末で端から見れば誇張してるように見えたでしょうが結構必死でした。通勤は早めに出て駅ごとに椅子に座って休憩していました。

つわりに比例して重くなり、軽くなっていきました。

 

目次