ねこままブログ

育児の体験談・口コミブログ。1歳女の子の母です(^^)

0010妊娠発覚と諸手続き

*妊活~育児までブログにしています →目次

 

 

妊娠がわかると淡々と進んで行きました。ほぼ日記です。

 

★妊娠検査薬の陽性と予定日の決定

妊娠しているか気になってたまらなくり、すぐに妊娠検査薬を試してしまっていました。

そのうち、生理予定日と予定日の一週間後の両方とも陽性となり産科を受診しました。一度目は確定ではないと言われ二週間ほど後の受診で妊娠確定ということでエコー写真をもらい予定日が決まりました。できなかったらそれはそれで悠々自適生活だと思っていたのですが、できたとわかるとほっとしました。

知人の真似をして陽性の妊娠検査薬は写真に撮りました笑

 

母子手帳

妊婦検診までに必要だということで予定日が決まってから役所に母子手帳をもらいに行きました。他に妊婦検診や子どもの予防接種の受診券の冊子、妊娠・出産についての本や様々なサポートの案内とマタニティマークのキーホルダーを貰いました。

今更ながら妊婦検診や予防接種などを助成金で受けられることを知りました。

 

★夫への報告

夫には初めて産婦人科に行った後に伝えました。いつ言おうかと思っていたら井上尚也のキックボクシングを見ながら「子どもの名前は〜」と向こうから話し出したのでその時に妊娠したと伝えました。タイミングが悪くて夫が驚いている瞬間に良いシーンが過ぎてしまいました。

 

★職場への報告

妊娠確定ごろから体に明らかに不調があり、繁忙期とつわりが重なることになり妊娠6週目には上司に伝えました。

迷惑甚だしいだろうなという思いもありましたが、自分は繁忙期につわりを無視して無理をできる気はしませんでしたので・・・。

 

 

目次