ねこままブログ

育児の体験談・口コミブログ。1歳女の子の母です(^^)

0009_2本気の花粉症対策

2021/4/14最終更新

 

  幼少期から30代になった今まで重度の花粉症です。服薬を続けながら毎年あらゆる花粉対策を工夫しています。同じ苦しみがある方に少しでもお役に立てれば嬉しいです!

 

服薬は花粉症が始まる前の2月から

市販薬にしろ通院にしろ花粉症の症状が出だす前、2月頃からの服薬が効果的だと言われています。

 

服薬以外の対策

 

花粉症対策の基本 花粉(アレルゲン)のシャットダウン

外出時

・二重マスク(コロナ渦では変な目で見られません)

・コロナ以前は化粧用コットンをロール状に巻き、さらにガーゼを巻いたものを鼻の下にあてその上からマスク

・眼鏡、花粉防御用のスプレー、塗り薬の使用、化粧品の使用

洗顔目薬の使用

・濡れたタオルで髪の毛、顔、服を拭く

・花粉が付きにくい素材の服を着る 

 ×毛などの絡めとる素材 〇ナイロンなどシャカシャカつるつるした素材

 

家の中、ノーメイクの時

・帰宅時には花粉を払い落とす、上着を脱ぐ

洗顔で花粉を洗い流す

・換気時以外は窓を閉め、空気清浄機を使用

 

洗濯物

・洗濯物取り込み時に花粉を払う

・可能であれば室内干しする

・布団を干すならカバーをかけて干す

(我が家では布団乾燥機と布団用掃除機を使用)

 

睡眠で対策

・できる限り1日8時間ほどは寝る

 

花粉症時、目やにで眼が開かなくなるくらいひどくなった時に眼科に行くと、そこまでほっておいたこと、アレルギー症状がきついのに睡眠をとっていないことを怒られてしまいました。「アレルギーのある人は1日8時間以上寝ること!!」だそうです。

様々な機会を捨ててしまいますが花粉シーズンだけでもその生活をしていると楽です。

 

食べ物での対策

・毎朝のヨーグルトと毎日のレトルト味噌汁

・ヨーグルトは普通の無糖の400gのパックを食べていると腸の負担が少ない気がします

・味噌汁は植物性乳酸菌(納豆、味噌、キムチなどの発酵食品)がよいといわれたので

 ・毎日のアマニ油 オメガ油が花粉症、中性脂肪などによいと見たので

 

 日清のこのサイズが1人でも使い切りやすく、容器も工夫されていてべたべたせず参加しにくく良いです。

 

おすすめグッズ達

眼のかゆみに! 眼鏡

軽い方は普通の眼鏡でかなり軽減されます。

私は一人で外に出る時はZoffで3000円ほどで買った花粉症眼鏡と夏用の色付き眼鏡を使ってました。目から日焼けすると聞き両方UVカットが入っているものを選んでいます。

私が買った2019年は花粉が多かったのか3月後半には花粉症眼鏡は早々に売り切れていました。

 

眼のかゆみに! 洗眼薬 ウェルウォッシュアイ

眼科で勧められました。水道水で眼を洗うのはよくないらしくこちらを使用しました。1日に何度でも、外出時、少しでもかゆみを感じたとき、こちらで眼を洗い流すとすっきりします。その眼科の横の処方箋薬局で処方箋無しで購入できましたが、私は3月~6月初旬ごろまで使用するので通販で探しました。楽天のまとめ買いが1本500円と少しお得に購入できました。

スギ花粉全盛期に1日5回使用すると1本が4~5日でなくなりました。

*2020年春購入分と2021年3月末注文分の使用期限は同じ2022年2月でした。

 


 

 

眼の周りのかゆみに!オロナイン

用法ではありませんが、眼の周りの皮膚も痒くなるので眼科で軟膏をもらっていた時期もあるのですが、1日に4~5回、ベビーミルク(なんでもいいので保湿)を塗った後にオロナインを塗るとだいぶましになりました。

 

20g入りがチューブ形式で使いやすく、お値段も手ごろです。

 

眼のかゆみ、くしゃみ鼻水に! アレルシャット スプレーと鼻孔に塗るタイプ

他社からも出ていますが、こちらを毎シーズン3~6月頃毎日使用し2,3個ずつ使用しています。家用を化粧品と一緒に、また玄関辺り、持ち運び用をカバンの中に、スプレー・塗るタイプ・塗布するための綿棒をそれぞれ用意しています。

楽天Amazon・店舗、送料の有無で価格差が大きいです。私はAmazonかセール時の店舗で購入しています。

使いやすくガードされている安心感もあり頼りにしています。

 

フマキラー アレルシャット ウイルス花粉イオンでブロック スプレータイプ

160回分や300回分など容量が色々あります。

 

    

 

 

アレルシャット 花粉 鼻でブロック チューブ入 30日分 無香料

ミントの香りもありAmazonではそちらのほうが若干安いです。

 

    

 

 

花粉時期の肌荒れ対策に!  資生堂 dプログラム アレルバリア

『花粉・ちり・ほこりなどの微粒子汚れや紫外線から肌を守る』という売り文句を信じてこちらも毎シーズン、アレルバリアエッセンスとミストを使用しています。

エッセンスはほかの下地より花粉症シーズンの肌の調子がよくなり、ミストはマスク時の化粧の不快感が少し軽減したように感じています。

 資生堂の公式オンラインショップ(送料無料)でクーポンがある場合はそちらの方が安くなる時もありますが主に楽天で購入しています。

 

 資生堂 dプログラム アレルバリア エッセンス

化粧下地になります。UVカットなので化粧をしない時も日焼け止め代わりに使用しています。2021年にリニューアルされました!

ファンデーションも肌トラブルが起こらないことから、dプログラムを使い続けています。

 


 


 

 下地用に色付きの「アレルバリア エッセンス BB」2色もあります。

花粉症 シーズン以外は十分肌の調子がよく、似たようなさらっと下塗り心地なので同価格の資生堂 マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベースを使用しています。スキンケアができるという売り文句でアレルバリアよりカバー力があります。

 


 

 

 

資生堂 d プログラム アレルバリア ミスト

化粧の上からスプレーをしています。

私はこの上からフマキラーアレルシャットをスプレーしています。


 

 

資生堂の商品は資生堂の公式オンラインショップで購入すると送料が無料なので、社会や誕生日などのクーポンがあるときはお得です。サンプルをもらえたりもします。

 

鼻の下のニキビに!オロナインと消毒液付き絆創膏

鼻をかむ回数が増え、一度ニキビができるとその刺激でどんどん悪化し治らないのですが、家にいる間やマスクをしている間はニキビ部分にオロナインを塗った後、消毒液を染み込ませた小さな絆創膏を貼っておくと早く治りました。

 

花粉症のレーザー治療について

 

 

2回受けましたので費用や流れを別のページに書いています。

ikujimoya.hatenablog.com

 

 舌下治療はアレルゲンがスギなどに特定されること(私は様々なものに反応するので)、月に何度かの通院を数年続ける必要があることで受けていません。

 

 ちなみに、ここで私が楽天Amazon、店舗のどこで買っているか記載しているところは大体の場合それが一番安いと思っているという価格のみの理由です!

 

 

目次