ねこままブログ

育児の体験談・口コミブログ。1歳女の子の母です(^^)

0016妊娠中から準備する産後の体型維持

*妊活~育児までブログにしています →目次へ 

 

産後ダイエットというか産後に妊娠前の体型へ戻すことを意識したマタニティグッズの使用と運動音痴でもできる運動によって、産後に妊娠前の体重に戻り肩こり・腰痛まで防げたので使用したものを紹介します!

 

 

成果!

妊娠直前に2kg太って156㎝50kg(特に下半身ぽっちゃり)、出産直前に64kg(全身ぶにぶに)、産後8か月で48kg(特に下半身ぽっちゃり)、産後1年で46kgとなりました。体型維持!!とばかり思っていましたが、肩こり・腰痛予防につながり比較的楽なマタニティライフを過ごししんどい赤ちゃん育児を乗り切る助けとなりました。

マタニティ用品って全部必要なの??・・・と悩みましたが、保護や矯正効果がある物はお値段が高くても買って、毎日使って正解でした!

 

妊娠中から産後の体型戻しのために準備したこと

ワコールマタニティのサイトを参考に、産後半年までが勝負だと考えています。

 

産前産後矯正下着

・産前産後マタニティブラジャー

胸の形の維持のために産褥期以外は毎日ワイヤー入りを付けていました。

  →0017ワコールマタニティブラの使用期間や効果の体験談

 

・産前腹帯、骨盤ベルト、ガーター

 腹帯→ワコール★おすすめ

 とても着用が楽でお腹もしっかり支えられ、ベルト型も買いましたがこちらと骨盤ベルトを毎日使用していました。

 

 骨盤ベルト→ピジョン

 使用感は問題ありませんでしたがメルカリで綺麗な中古品を2つ購入しましたが出産間近には生地がヨレヨレ、マジックテープも弱くなっていました。

 

 ショーツ型骨盤ベルト→ワコール

 メルカリで試しに購入しましたが初夏以降は暑くて着用が少なかったです。長く歩く日には腰痛予防で履いていきました。

腰と骨盤を守るために使用しました。

 

・産後ウェストニッパー、骨盤ベルト、

 ワコールの産後ガーター★おすすめ

腰を守り姿勢を良くしお腹を引っ込め体型を戻すために使用しました。骨盤ベルトとガーターはワコールです。ワコールのガーターは本当におすすめです!!店舗で店員さんに相談して試着することをお勧めします。

 

・ワコールの産後骨盤ショーツ★おすすめ

骨盤ベルト、ガーターの補助として使用しました。

 

産前産後の運動 

・マタニティ体操

妊娠中の体重増加防止と安産を目指して

・・・1人目の出産だからできる量ですね(^^;)

 

●産休1か月前の土日

 マタニティビクス(DVD)・・・amazonで中古で買った古い音楽とファッションのものですが妊娠中にちょうど良い運動でした。コロナ前は産婦人科でもインストラクターがいらっしゃるマタニティビクスのクラスがありました。

 

●産休中毎日(予定日より1.5~2か月前)★おすすめ

 マタニティビクス(DVD)2回

 ヨガ(オンラインヨガSOELU 30分or1時間/回) 2回

 散歩 1回(20~40分)

 

 

 ●産褥期(産後~1か月)★おすすめ

・産褥体操

出産後1日目からする体操です。1日目は足首の曲げ伸ばし程度です。

体と骨盤の戻りをよくするため産後2か月しました(里帰りしていたので)。

産前にネットで印刷したものを入院セットに入れていましたが、産後に病院から資料をもらいました。

 

●産後3か月~育児中の運動

ベビーカー散歩 生後2か月〜ほぼ毎日

オンラインヨガSOELU 週1回くらい

 

産前産後の保湿

ニベア無印良品ホホバオイル

  

そんなに体型って変わるの?って思ってました

妊婦、お母さんになってみるまでは全く知りませんでしたが、腹筋がなくなり、脂肪を蓄え、骨盤が緩んでいきました。腰の負担は大いに実感しましたが妊娠トラブルとしてメジャーな尿漏れにはぎりぎりなりませんでした。

妊娠中は体のラインにテンションが下がり、産後の胸やお腹の皮の垂れや黒ずみが心配になりました。産後は赤ちゃんを産んでもお腹が戻らないことに驚き、30歳をすぎていたからか体がものすごくしんどかったです。

それらを少しでも軽減できるのが時間があるうちの準備だと声を大にして言いたいです!!!

 

産後用品も産前に検討

産後すぐは赤ちゃんの育て方で分からないことや気になることが多くあり、育児用品の買い足しや睡眠時間の確保で体型戻しやダイエットなどを考える余裕が無かったため、事前に準備しておいて大変良かったです。購入に踏み切れないものも下調べして行ける範囲の店舗や楽天など購入場所は決めていました。

 

産後の骨盤矯正は?

ベビーカーを押して行ってよい骨盤矯正も調べていたのですが結果は行けませんでした。定期的に行かないと効果が出ないと思っていますが産後5か月くらいまではまだ体がしんどく外出時の疲労感が強かったのと施術中にぐずったときにほおっておけないと思ったからです。

 

体型維持のモチベーション

産後も働きたいし、好きな服も着たいし、二人目も欲しいし・・・そう考えるともともとぽちゃぽちゃした体型ですが、まだおばちゃん体型にはなりたくない!!そう考えた生涯運動不足の30歳ができる範囲で妊娠前の体型維持のための準備をしました。

実際にしてみると色々言われている体戻しは「産後ダイエット」というよりも「出産、育児のための体づくり」であり別に痩せたくない人にでも有用だと思いました。

 

 

産後に気を付けたこと たった一つ!!

3食しっかり、間食を癖にしない

産後はストレス解消のために食べる習慣をつけないよう注意しました。そうすれば体力勝負の育児では太るということとは無縁でした。(痩せるかは別)

産院で育児のためにしっかり量を食べるようにと指導を受けたので(冷凍食品を活用しながら)3食しっかり食べ、栄養バランスに自信が無いのでサプリを飲み、少しの息抜きに貰ったりお取り寄せした美味しいお菓子を1日一口かお茶・・・という生活をしていました。

 

目次