ねこままブログ

育児の体験談・口コミブログ。1歳女の子の母です(^^)

0018妊娠期の体重維持の運動

*妊活~育児までブログにしています 

 

安定期に入った2020年春頃にはコロナがいよいよ全国的に危険となり緊急事態宣言が全国に出されました。

母親教室もなくなり案内も無かったので助産師さんのYouTubeを見ていました。

以下、甘い物で体重が増えても無事に出産できましたと言う話です!

 

甘い物が美味しい!

つわりが終わった後から急激に甘い物が無性に美味しくなりました。元々量は食べられなかったケーキやスタバのフラペチーノなどを頻繁に食べたくなり、「今しか美味しい物をゆっくり食べられない」とあまり我慢せず週何回か食べていました。普段行かないようなレストランでコースもいただきました。

本当に産後はゆっくりゆっくり味わうという余裕がなかったので体重増加は大問題でしたが、悔いはないです!

 

体重増加

結果的に妊娠前に(すでに1〜2kg太って)49〜50kgだった体重は出産時には64kgに到達しようとしていました。

出産予定日の3か月前には妊婦健診で増えすぎているからよく運動してと普段無口な先生がそれだけは何度もおっしゃるようになりました。看護師さんはニコニコと安産しにくくなるからねーと教えてくださいました。

厳しく注意される病院じゃなくて本当に良かったと感謝しています。

 

マタニティ運動

ようやく重い腰を上げたのは妊娠8ヶ月、2020年のGW頃でした。

 

★妊娠8ヶ月の土日のみ

マタニティビクス

Amazonで中古で購入した古いDVD

 

★妊娠9ヶ月(産休開始日)以降毎日

マタニティビクス

1日2回

 

オンラインヨガSOELU

30分or1時間/回を1日2回

 

散歩

1日20分程度

 

結果

・・それでも体重は徐々に増えていきました。

 

出産は

5時  初めての陣痛⚡️

8時半 病院へ連絡→がらがらだったので入院

18時 出産👶

出血多量で2時間くらい経過観察

→一晩点滴

 

でした。

出血多量が体重増加のせいかは不明ですが一人目の出産で長時間陣痛室に籠ることが無かったので結果オーライだと思います。運動は安産に一役買っていたと信じています!!